SSブログ

バター不足の原因は?

バター不足の原因について、調べてみました。

スーパーなどでバターが品薄、または値上がりしているのにお気づきでしょうか?
牛乳やチーズはいつもどうりなのに、どうしてバターだけが?と疑問に思った方も多いと思います。
今、どうしてバターが不足しているのか?その原因について調べてみました。

11250250_4ece83dfbc08f
※http://matome.naver.jp/odai/2140324837543807001

乳製品の供給量をバターで調整?

牛乳やチーズが品薄になることがないのは、原料となる生乳の量が少なくても、まず牛乳の分が優先的に確保されるからだそうです。
理由は牛乳が生活に必要不可欠なもので、日持ちもしないからです。

牛乳の次は生クリームやチーズ。
最後に日持ちのするバターに原料が回されます。
だから、酪農家の減少や、夏の暑さによる生乳の生産量の低下。などがあった場合、真っ先に品薄になるのは、バターにきまっているんです。



スポンサーリンク



政府がバターを緊急輸入?

乳製品というのは、酪農家を守るために、高い関税がかけられ、輸入を制限されています。
今回は大幅なバター不足になってしまったため、政府は5月と9月の2回で合計1万トンのバターを緊急輸入しました。

でも、これっておかしくないですか?

輸入って普通は民間の会社がするものですよね。
どうしてバターは、政府が輸入をするにでしょうか?

バターの輸入を独占?

実はバターの輸入というのは、「農畜産業振興機構」という団体が独占しているんです。
この団体は、私は今日はじめて聞きましたけど、有名なのかもしれませんね。
だって、「の・う・ち・・」ぐらいで、予測変換で出てきましたからね。

まあ、ここはめちゃくちゃ儲かってるみたいですね。
バターの輸入を独占できたら、私にだって儲けられます。

クリスマスには?

もうすぐクリスマス。
一年で一番ケーキが売れる日ですよね。

ということは、一年で一番、バターが消費される日でもあります。

このまま行くと、今年のクリスマスケーキは、高くなりそうですね。



スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。